25 April 2010

解放記念日


本日、4月25日はイタリア解放記念日であります。
つまり日本で言えば終戦記念日。ドイツ軍とファシズムから解放された日ということです。
ん?同盟国じゃなかったっけ?と言いたいとこでありますが、彼ら曰く「ムッソリーニにだまされた」そうなので・・・まあ、あんまりそういう話に触れるのはやめとこ^^;

で、記念日のセレモニーはいろいろありますが、なかでもかわいらしいのが「記念リース架け替え行軍」というのがあります。
これはイタリア解放のために尽力を尽くした人が住んでいた家(アパート)の壁にその功績をたたえる月桂樹の枝で作られたリースがかかっているのですが、それを1年に1度解放記念日にあたらしいリースを取り替える。ただそれだけなのでありますが・・・

我が家のお隣にもそれがありまして、毎年楽しい光景がみられます。
まずはフィアットが3台くらい、ボンネットや屋根の上にイタリア国旗をくくりつけ、スピーカーからにぎにぎしく解放歌などを流しながらやってきます。そして隣のアパートの前で停まるとぱらぱらと人が降り立ち、スピーカーのボリュームをやたらに大きくしてから新しいリースと棒やはしごを車から取り出し、架け替えるwww。

そしてみんなでぱちぱちぱちと拍手をした後「それっ次のとこにいくぞ」と車に乗って走り去るのですが、このとき車の後ろには、見物人や自主的参加者が自転車に乗ってぞろぞろ着いて走るのです。ほとんど全員首や腰にイタリア国旗をくくりつけ、自転車で後を追って走っているのでめちゃくちゃ可笑しいのであります。

一同がぶんちゃかぶんちゃかうるさい音楽とともに嵐のごとく去った後には、真新しい月桂樹のリースが日に照らされて残り、3色に染め分けて飾ったリボンがひらりひらりと風にそよいでいるのでありました。
解放記念日ばんざい!^^

No comments: